給食は残せる時代

昨日は親戚の集まりに参加しましたがそこに小学校1年生の女の子とそのご両親がいました。その女の子は少し偏食気味で栄養が偏っているせいか昨日会った時には少し痩せているように見えました。私は聞いて驚いたのですが最近の学校では給食を残すことを悪いとはせずある程度許容しているそうです。私たちの時代には給食は残すことはできるその後の効果の時間まで食べ続けなくてはいけないというのが普通でしたが、最近は給食を残すことは特に問題視されていないようですね。そのため好き嫌いがあるこでもプレッシャーを感じることなく給食を食べることが可能でそれはとてもいいことなんでしょうが実際の栄養バランスがとても崩れていることになりますよね。となると家での食事をしっかり食べさせてあげないといけないということになると思います。