ささやなぎ

去年の今頃はささやなぎと言うかき氷店が名古屋にありました。

名古屋のかき氷店といえばいち早く名前が上がり県内外から多くのファンが訪れる老舗です。

ふわっと軽い口どけの氷に京都山と地元愛知の西尾さんの抹茶をブレンドして作る不二家酸味をきかせたレモン香りの良い紅茶程よい甘さのミルクなどのシロップがよく合います。

好みで追加できるようにとシロップを別蔵にするのもなんだかちょっと嬉しい心配りですね。

そもそもは和菓子店として創業したというだけあったり北海道十勝産の小豆を1日文ずつ宅つぶあんは和菓子作りに通ずる丁寧な仕事がうかがえる美味しさです。

ノスタルジックな雰囲気と10週後夫婦のあたたかなおもてなしが本当に魅力でした。

今年はいけていないですがまだ近いうちにこのお店に訪れてみたいと思っています。

<br />